ご挨拶

 SBS Shikoku Breeders Street のHPにご来場いただき、誠にありがとうございます。当イベントは爬虫類両生類をメインとしたブリーダーズイベントであり、ブリーダーや関連グッズ作家による展示即売会です。

 爬虫類両生類の飼育は、ここ数年でブーム的な盛り上がりを見せています。しかしながら、犬猫や鳥類と比べると、飼育者や専門家が少なく、彼らを扱う「感覚」や「知識」が養われていないビギナーの方も多い現状にあります。中でも、四国のような地方では、この問題が顕著であると言え、ブリーダーなどの専門家から情報を直接得たり、手塩にかけて育て上げられた状態抜群の個体に出会えたりする機会は、より一層少ないです。
 Shikoku Breeders StreetのStreetには、当イベントが四国において、ブリーダーが自らの繁殖個体を直接販売する「横丁」、またブリーダーや飼育者の通る「道」となれるよう願いが込められています。
 SBSがブリーダーとの交流の場となり、飼育初心者の育成の一助に繋がれば幸いです。また、少しでもブリードの意義や爬虫類両生類を取り巻く状況について知っていただければと思います。

 当イベントは、TV局関連などの大手イベントとは異なり、アマチュア有志によって運営されています。さらに、出品者の方々の大半も、商業ベースではなく、繁殖した少数の個体をわが子のように大切に育てている方々です。彼らの熱意に触れ、その素晴らしい状態抜群の個体たちをご覧ください。ブリーダーの手によって国内で繁殖され、輸送などのストレスに晒されていない個体たちのクオリティに、必ずや感動していただけるはずです。一般にWC(野生個体)が安価で出回っている種でも、その差は歴然です。
 なお、出品物の価格は出品者次第です。市場価格からみると、高いなと感じる事もあるかもしれませんが、どの子も丹精込めて、愛情を注ぎ仕上げられた子達です。その熱意に敬意を示し、著しい値下げ交渉など無いようにしていただければと思います。
 ブリーダーとお客様、双方が楽しめる場となれば幸いです。

 また、暗い話になりますが、近年様々なイベントにおいて窃盗などのトラブルが多発しています。非常に悲しい現実ではありますが、SBSでは上記に挙げたようなブリーダーの想いが込められた生体を全力で守るよう努めて参ります。

 長くなりましたが、是非当日足をお運び頂き、国内ブリーダーとの意見交換や情報交換の場として、有意義なひと時をお過ごし下さい。

 最後に、SBS開催の後押しをしてくださった、川口代表をはじめとする合同会社ぶりくらの方々、並びに各方面からご支援、ご協力いただいている方々に、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

SBS事務局 一同


ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system